--.--.-- *--



2010.02.07 *Sun

悲しすぎるコト

悲しすぎるコトがおきました

今の気持ちを忘れないために
気持ちを整理するために
今日は書きたいと思います

悲しいお話は苦手だよという方は
ぜひともスルーしてください☆

*****************************************************

わが家のかわいい三女
キャバリアのささえ(小々枝)が
ガンで余命3ヶ月から半年の宣告を受けました

おねーちゃんと私が実家から独立し
寂しがり屋のママの心の支えとして
わが家にやってきたささえ

電話で泣いているママに
一生懸命、強がって
でもまだささえは生きてるから
精一杯いい思い出を作ろうよ!!
がんばろうよ!!って元気づけたものの

実際、自分自身もショックすぎて
受け入れるのが怖い
そして、ママの前で泣いてしまって
悲しさを2倍にしてしまうのも怖く
実家にささえに会いに
行くことが出来ない週末でした

でも以前、おいっこくんたちが
小学校の宿題の音読で読んでいた
この話を思い出して
読み直してみました

41.jpg


ずーっと ずっと だいすきだよ

ハンス・ウィルヘルム著画
久山太市訳 


エルフのことを話します。
エルフは世界で一番素晴らしい犬です。
僕たちは一緒に大きくなった。
でもエルフの方が、ずっと早く、大きくなったよ。
僕は、エルフの暖かいお腹をいつも枕にするのが好きだった。
そして、一緒に夢を見た。
兄さんや妹もエルフのことが大好きだった。
でもエルフは僕の犬だったんだ。

エルフと僕は毎日一緒に遊んだ。
エルフはリスを追いかけるのが好きで、ママの花壇を掘り返すのが好きだった。
時々、エルフが悪さをすると、うちの家族はすごく怒った。
でもエルフを叱っていながら、みんなエルフのこと、大好きだった。
好きなら好きと、言ってやればよかったのに、誰も、言ってやらなかった。
言わなくても、わかると思っていたんだね。  

いつしか、時がたっていき、僕の背がぐんぐん伸びる間に、エルフは太っていった。
エルフは年をとって、寝ていることが多くなり、散歩をいやがるようになった。
僕はとても心配した。 僕たちは、エルフを獣医さんに連れて行った。
でも、獣医さんにも、できることは何もなかった。
「エルフは年をとったんだよ。」 獣医さんはそう言った。
間もなくエルフは階段も昇れなくなった。
でも、エルフは僕の部屋で寝なくちゃいけないんだ。
僕は、エルフに柔らかい枕をやって、寝る前には、必ず、
「エルフ、ずうっと、大好きだよ。」 って言ってやった。
エルフはきっと分かってくれたよね。

ある朝、目を覚ますと、エルフが死んでいた。
夜の間に死んだんだ。
僕たちは、エルフを庭に埋めた。
みんな泣いて肩を抱き合った。
兄さんや妹も、エルフが大好きだった。

でも、好きって言ってやらなかった。
僕だって、悲しくてたまらなかったけど、いくらか気持ちが楽だった。
だって毎晩エルフに、「ずうっと大好きだよ。」 って言ってやっていたからね。

隣の子が、子犬をくれると言った。
もらっても、エルフは気にしないってわかっていたけど、僕はいらないって言った。
代りに、僕が、エルフのバスケットをあげた。
僕より、その子の方が、バスケットがいるもんね。
いつか、僕も、ほかの犬を飼うだろうし、子猫や金魚も飼うだろう。
何を飼っても、毎晩、きっと言ってやるんだ。

「ずうっと、ずっと、大好きだよ。」 って。


大好きな人とのお別れが訪れると
あの時、こうすればよかったとか
もっと私に出来ることが
あったんじゃないかと
後悔がムクムク出てきます

そして、日々当たり前のように
過ごしてきたことのすばらしさや
ありがたさを改めて、気づきます

でも一緒に過ごせる大切な瞬間に
ちゃんと行動できれば
ちゃんと伝えられれば
ちゃんとすばらしさに
気づけたら。。。

お別れの悲しみはなくならないとは
思うけど、後悔は軽減できるかな

もうたくさんの後悔はしたくないです

今、ささえはまだ生きてる
まだ私にできることはあるはず

ささえ大好きだよーーと
いっぱい伝えよう

悲しいと考えて大事な時間をつかうより
ささえは今何をしたら
喜んでくれるのかなぁを考えて
できる事を精一杯しよう

一番苦しい思いをしてるのは
ささえだよね。。。

ささえーーーガンバレ!!

CATEGORY : diary

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


How to cochon

cochonaw2012.jpg

cochonロゴタグ
カション

甘いけど甘すぎない
大人な女子の
ガーリーなモノ
毎日にちょこっと
楽しさをプラス
してくれるモノを
大好きなひとに
プレゼントしたくなるものを
コンセプトに
ひとつひとつ
ココロを込めて
作っています

商品のお直し・修理
オーダーのご相談など
お問い合わせは
cochon13419@yahoo.co.jp



プロフィール

アオセ ヤヨイ

cochon 製作
雑貨店 In The Prime 副店長
南総合建築㈱ ホームアドバイザー
 
すきなモノ*****************
リボン フリル ボタン クラシカルなモノ
くすんだピンク Old PYREX リアルなブタ
カルピス バラ キラキラしたモノ

   



直営ショップ

セレクト雑貨と
ハンドメイド教室を楽しめる雑貨店
ロゴ

教室のみ開催してます
来春 リニューアルオープン準備中
   INP.jpg
新潟市北区太夫浜4023-178
一級建築士事務所 南総合建築内
mapB.jpg
TEL 080-1194-9305
    080-4219-1620
ご案内はこちら→
http://blog.goo.ne.jp/
in-the-prime



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリ

cochon stamp (73)
cochon accessories (45)
cochon others (19)
In The Prime (64)
event (84)
work shop (20)
南総合建築 (6)
favorite (48)
diary (124)
others (134)



リンク

このブログをリンクに追加する



あそびにきてくれてありがとう



08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © cochon All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・  まとめ
